【Links】瀬又のこいのぼり🎏
こんにちは!Linksです🙌✨
今回は、千葉県市原市にある「瀬又の鯉のぼり」を見にお出かけした様子をご紹介します🎏🌿
5月といえば「こどもの日」!
この時期になると、空を気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼりを見かけることが増えますね😊
🎏瀬又の鯉のぼりとは?
瀬又地区では、地域の方々が「子どもたちの健やかな成長を願って」毎年たくさんの鯉のぼりを飾っています。川沿いに並ぶ大きな鯉のぼりたちは迫力満点!風に吹かれながら空を泳ぐ姿は、
まさに5月ならではの美しい風景です✨
現地に到着すると、子どもたちは
「うわ〜!大きい!」「いっぱい泳いでる!」と大興奮😊
空いっぱいに泳ぐ鯉のぼりを見上げながら、みんな自然と笑顔になっていました🎶
「気持ちよさそうだね!」「どれが一番大きいかな?」
と、友達同士で会話を楽しむ姿も見られました!
🎏鯉のぼりに込められた願い
鯉のぼりには、「子どもたちが元気に、たくましく成長できますように」という願いが込められています。
流れの速い川でも力強く泳ぐ鯉の姿から、「困難に負けず成長してほしい」という意味があるそうです😊
Linksの子どもたちもたくさんの経験を重ねながら、それぞれのペースで大きく成長しています✨
空を泳ぐ鯉のぼりを見ながら、そんな子どもたちの姿と重なるような温かい時間となりました🌈
🚶♀️みんなで歩行訓練!
今回のお出かけでは、歩行訓練も兼ねて活動を行いました!
上級生と下級生が手を繋ぎながら、周囲に気をつけて歩みを進めます😊
歩くペースを合わせたり、「大丈夫?」「こっちだよ!」
と声を掛け合ったりすることで、自然と思いやりの気持ちや協調性が育まれていきます✨
特に6年生のお友達は積極的に荷物を持ってくれたり、
小さい子を気にかけてくれたりととても頼もしい姿を見せてくれました👏
下級生にとっても、そんな上級生の姿は素敵なお手本ですね😊
🍱たくさん歩いた後はお弁当タイム!
目的地に到着した後は、お待ちかねのお弁当の時間✨
青空の下でみんなで食べるご飯は格別です!
「おいしい〜!」「外で食べるともっと美味しいね!」と笑顔いっぱい😊
作ってくれた人への感謝も忘れず、楽しく美味しくいただきました!
🌸帰る頃には、子どもたちの笑顔も満開
鯉のぼりたちは「また来年もおいで〜!」と手を振るように、体を大きく揺らして見送ってくれました🎏✨
来年はどんな成長した姿を見せてくれるのでしょうか😊
またみんなで行こうね!
次回もお楽しみに🌈