BLOGブログ
BLOG

【KOKORO】千葉市動物公園🐘

2026/05/01

こんにちは!KOKOROです❤️
今回は「
千葉市動物公園にお出かけした様子をご紹介します!🐘✨

10★.jpg

今回のお出かけでは、動物と触れ合う楽しさを感じるだけでなく、

公共の場でのマナーや振る舞いを学ぶことも大きな目的の一つです😊

 

 

🙌動物園に到着すると、子どもたちは大興奮!

1★.jpg 9★.jpg
柵越しにさまざまな動物たちを眺めながら、
「あそこに何かいるよ!」「ペンギンさんどこかな?」と興味津々な様子でした🐧✨

3★.jpg 5★.jpg 2.jpg

きりんさんに「こんにちは!いい天気だね!」と声をかけると、

まるで返事をするかのようにこちらを向いてくれて、子どもたちも大喜び🦒
遠くにいるぞうさんに
「一緒に遊ぼ〜!」と呼びかける微笑ましい場面もありました!

また、「僕のことは見て楽しんでね」と言っているかのように優しい目でこちらを見つめるぞうさん🐘
「動いてくれないかな?」と見守る子どもたちの前で、微動だにしないハシビロコウさん🕊️
まるで
「この動かないところが魅力なんだよ」と語りかけているかのようで、思わず笑顔になってしまいます😊

動物たちと子どもたちが言葉はなくても心でやり取りしているような、温かい場面がたくさん見られました

 

 

🌱ここで少し療育のポイント!

8★.jpg 7★.jpg
動物を見る・感じる体験は、「観察力」「集中力」を育てるだけでなく、

「興味関心を広げる力」にもつながります🙌
また
、「どんな動きをしているのかな?」「何をしているのかな?」と考えることで、

想像力や言語化する力の発達にもつながります🧠✨

さらに公共の場では、
・大きな声を出しすぎない
・順番を守る
・周囲の人に配慮する

といったルールを、実際の体験の中で学ぶことができます。
こうした経験を積み重ねることで、社会性やマナーが自然と身についていきます😊

4★.jpg

たくさん並んだフラミンゴさんたちも、「またおいで〜!」と言ってくれているようで、

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました🦩

11★.jpg 

今回の活動を通して、楽しみながら多くの学びを得ることができた子どもたち。
これからも実際の体験を大切にしながら、一人ひとりの成長をサポートしていきたいと思います🌈

またみんなで行こうね😊❤️


次回もお楽しみに!